ringo-lily’s blog

すきなことを気ままに。

そこに山があるからだ。

三重県津市にある経ヶ峰を登ってきました。

家族でできる趣味をみつけようということで、息子ももうすぐ5歳になるので、登山を始めることにしました。


経ヶ峰は標高819m。
様々な登山ルートがありますが、今回は山出ルートというルートを選びました。


私自身は、富士登山や、屋久島の屋久杉を見に登山したことがありますが、何年かぶりの久しぶりの登山です。
ましてや子供がまだ小さいので、歩き疲れて抱っこ攻撃も有り得るのですが、経ヶ峰は初心者でも登りやすい山だそうです!



山出ルートの駐車場は、ナビで経ヶ峰口と検索すると出てきます↓

f:id:ringo-lily:20190519022634j:plain

f:id:ringo-lily:20190519022655j:plain

f:id:ringo-lily:20190519022718j:plain


アスファルトで舗装された林道を沢沿いに歩きます
f:id:ringo-lily:20190519022935j:plain

カニさん発見。けっこうたくさんいました。
f:id:ringo-lily:20190519023042j:plain


林道はここで終わり。
ここまでで、子供のペースに合わせて1時間20分ほどかかりました。
f:id:ringo-lily:20190519023139j:plain


こここらがけっこうワイルドな登山道!
f:id:ringo-lily:20190519023537j:plain

f:id:ringo-lily:20190519023555j:plain

突然ヤル気になる息子w

冒険心に火がついたようです!



ワイルドな登山道が終わり、ここまで来て初めて山出ルートに立ち入り禁止のテープが貼られていることを知ります、、、。

たしかに、道を塞ぐように木が倒れていたりしてたんですよね、、、。


ここで平尾ルートと合流。あと1.5㎞です。
f:id:ringo-lily:20190519031506j:plain


ここからは拓けて広い道です。
f:id:ringo-lily:20190519044218j:plain

f:id:ringo-lily:20190519044239j:plain

標高700m
f:id:ringo-lily:20190519044316j:plain


山頂まであともう少し!
f:id:ringo-lily:20190519044403j:plain

f:id:ringo-lily:20190519044703j:plain


ついに山頂です!!
f:id:ringo-lily:20190519044747j:plain

f:id:ringo-lily:20190519044804j:plain

f:id:ringo-lily:20190519044825j:plain


曇天のためはっきりとは見えませんが、、、
f:id:ringo-lily:20190519044930j:plain

f:id:ringo-lily:20190519044944j:plain

f:id:ringo-lily:20190519045000j:plain


無事山頂に来れたことを歓迎するかのようなお地蔵様
f:id:ringo-lily:20190519045049j:plain


晴れていたら、伊勢湾、知多半島渥美半島
布引山地、鈴鹿山脈などが一望できる360°パノラマの景色なのだそうです。

次回は見れるといいな。

経ヶ峯についての津市のサイトを貼っておきます。
www.info.city.tsu.mie.jp


経ヶ峯は比較的登りやすい山とのことですが
初心者のデビュー戦にしては正直なかなかハードな山でした。

登山2時間半、下山2時間半かかりました。
普通は下山は1時間半ぐらいだと思うのですが、
山頂からすぐのところでルートを間違え遭難しかけたのですwww

看板をちゃんと見てれば迷うはずがないのですが、
ほら、私たち初心者だから、、、ははは(゚▽゚*)w


しかし、登山をする目的は、
山頂に着いたときの達成感と感動、
そして、どんなに辛くても一歩一歩諦めずに歩けば
必ずゴールできることを知るためだと思っています。

まだ幼い息子が理解するには時間がかかると思いますが
人生の役にたつ日がきっと来ると思います😌


と、真面目に考えてみましたw