ringo-lily’s blog

すきなことを気ままに。

猫のおしっこの臭いを消す方法。

先日、我が家の猫ちゃんが野良猫に襲われました!!

 

暑い日だったので、網戸にしていたら、その網戸を野良猫が開けて入ってきたのです。

 

その様子を見ていなかったのですが、突然唸り声が聞こえてきて、カーテンに隠れてよく見えないけど非常事態だということはすぐにわかりました。

 

もみくちゃになってケンカをしている2匹、、、

 

止めに入ったのですが、うちの子は野良猫にビビっておもらしをしてしまって(° 口°'I|')

それが私の腕やらジーパンやらにかかって、フローリングはビチャビチャ、、、L(゚□゚)」オーマイガ!

 

とりあえず、興奮している野良猫に向かって「コラーッ!!!!!」と怒鳴って追い出しました。

ヤツは私に向かって威嚇してましたけどね。。

 

うちの猫ちゃんは2階にそそくさと隠れたのですが、これね、立派な不法侵入&婦女暴行です!!

 

いや、避妊手術してるから、うちの子は女の子のようで女の子じゃないから婦女暴行じゃないのか、、、

いやいや、ヤツはそういうつもりで不法侵入してきてるはず。。

うちの猫ちゃんは、顔はまだまだ若くて、毛並みも艶々していて、とても14歳に見えないんですよね。

きっと、窓辺で外を眺めている姿を見て、

いつか近づいてやろうと企んでいたんだと思います。

 

 

 

ということで、残されたこのおしっこ、、、

 

猫のおしっこって強烈な臭いで、なかなか拭いきれないんですよねー〣( ºΔº )〣

 

ひとまず雑巾で何度も拭いて、どうしようかなーと、床の拭き掃除のスプレーを噴射して拭き拭き、、、

 

余計臭いっっ!!

 

もう一度水拭き。

 

ここで、子供の幼稚園のお迎えの時間なので、一旦切り上げ外出。

 

帰宅すると、もーーくっさい!!!!!

 

これどうしたものかと、ペット用消臭スプレーを噴射。

 



トイレにスプレーすると嫌な臭いがスーッと消えるのですが、フローリングに染み付いた臭いを消すのは、ちょっと難しかったようです。。

色々と調べた結果、おしっこの悪臭の元には熱湯をかけると効果があるとのこと。

フローリングに熱湯をドバドバかける勇気はなく、
いつだったかにテレビショッピングを見て衝動買いしてしまったスチームで掃除する道具を思い出しました。
そう、ケル〇ャーのような物です。

f:id:ringo-lily:20190601150109j:plain



専用のモップを付けて、念入りにスチームを当てること20分ほど。


なんとなんと!!

あの独特のアンモニア臭が消えました!!

そして熱湯消毒によりなんかスッキリサッパリ!!


熱湯、効果アリです(`・ω・)b


その他に臭いを取る方法は、オキシ漬けにした雑巾で拭くのも効果があるそうです。


我が家は、おもらししちゃった猫ちゃんがびちゃびちゃなまま私の枕に座り込んでしまったのでwww

枕カバーを洗濯する時にオキシクリーンを入れて洗ったら、見事に臭いが取れました!

漂白剤ですが、色が落ちることはなく、

消臭だけしてくれて清潔感のある香りにしてくれました。

オキシクリーンおすすめです✨✨





臭い問題は解決した今回の一件ですが、
ケンカによってお腹を噛まれてしまって、
ちょっと大変なのです、、、。

その話はまた今度。